わにの王国。

ヅカヲタ、突然ジャニーズのA.B.C-Zにハマる。

A.B.C-Zプレゼン用円盤のススメ

こちらではおひさしぶりです!

また長くなりそうだったのでこちらに格納しにきました!格納スペースべんり!!

 

最近はじめた「マシュマロ」という質問サービスからいただいた質問です。

ありがとうございます!

(‪https://marshmallow-qa.com/wani_kingdom?utm_medium=twitter&utm_source=promotion‬)

 

f:id:wani_kd:20180313024301p:plain

 

それでは早速いきます!

 

 

1まいめ

2018年2月7日に発売されたばかりの最新のコンサート円盤

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour」

 

 

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour(Blu-ray通常盤)

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour(Blu-ray通常盤)

 

 

 

デビュー5周年の記念コンサートなのでとにかく豪華!派手!そしてエモい!

エモさがA.B.C-Zの売りで強みだとわたしは思っているので本当にたまらないです55コン!

あと個人的にメンバーソロ曲が今回ほんっとに全部すき……

 

出てくる順番に書きますと、まずは

戸塚くんソロ「Dolphin」

だいたいわたしは戸塚くんの書く歌詞が大好きなんですよね……

いちばん好きなのはA.B.C-ZのシングルDVDにもなっている「ずっとLOVE」です。

はじめて「ずっとLOVE」を聞いて歌詞を見た時にこんな歌詞を書いてもらえるA.B.C-Zのファンってしあわせだなあ!なんて愛されてるんだろう!!と思ったものです。当時はゆるファンでしたので。

ちなみに戸塚くんソロのイチオシは3rd アルバム「ABC STAR LINE」に入ってる「V」という曲なので良かったらそちらも見たり聞いたりしてみてください。究極にエモいです。

 

河合くんソロ「OTAGAI☆SUMMER」
数多のヅカヲタも認めるまっじで顔が綺麗な河合くんなんですが、ソロ曲ではどうしても今までおふざけが入ってた!
おふざけすればするほど逆に美しさが引き立つのでそれはそれですごいし楽しいんですが今回おふざけ一切なしです! 

生粋のじゃにおたではないわたしは水槽演出には本当にびっくりしたし感動しました。
個人的にはいつもおふざけなしでやってほしい……と思ってしまうくらいわたしは河合くんの綺麗なお顔と歌声が大好きなのでオタサマだいすき!

河合くんの歌声はめちゃくちゃ通る聞き取りやすい声で、そしてリズムも音程もめったに崩れないのでほんとすごい。

 

塚田くんソロ「アツあつ!?夏フェス☆!!」

塚田くんがプロデュースするアイドル塚☆リカちゃんの曲です。
ヒャダインさんと塚田くんが組むとこういう曲が出来ます!カオスだけど本当に楽しいです!
天才同士が組むってこういうこと……おふたりの打ち合わせ風景は本当にスピーディーで気持ちよくて楽しすぎた。
曲だけでも楽しすぎるこちらの曲なんですが今回のこのコンサートではなんとA.B.C-Zメンバーもリカの彼氏やリカのパパなどの配役に加わっており、本当に楽しすぎてしあわせすぎたのでもう本当に塚田くんとヒャダインさんありがとう……

ちなみにこの企画案(彼氏やパパをメンバーが演ずる)を知ったときにノリノリだったのは橋本くんと河合くんだけだった、ということをふまえて見るとさらに楽しくなるのでオススメです。

 

五関くんソロ「Mr.Dream」
個人的に今までの五関くんソロの中でいっちばん好き……
五関くんが歌うからこそ意味があるこの曲。それにしても五関くんの歌声ってピコピコ音とめっちゃ合う!
この時の五関くんほんっときらっきらのいい顔して踊ってるんですよ……マジ必見!
ヅカヲタ視点で見ると五関くんが着てる羽根模様のスーツお衣装がめっちゃ綺麗でうっとりします。スーツになる前にモフモフした羽根を背負ってるんですけどそちらを脱ぎ捨てても羽根がスーツにあるんですよ。五関くんの羽根は無くならないんです。
何言ってるかだんだん自分でもわからなくなってきましたが五関くんソロとにかくオススメです!!!
ちなみに後述するドキュメント映像のほうにちらりと入っているホールバージョンのMr.Dreamはもっとオススメ。なんと五関くんのバックにA.B.C-Zが付いてます。マジやばい。

 

橋本くんソロ「Love To Love You」
橋本くんの歌での表現力が本当にたまらなく好きなわたしなのですが、そういう意味で今まででいちばん好きなソロ曲です。でも結局橋本くんのソロ曲は全部好きなんですけどね……
橋本担の欲目かもしれませんが毎年そのときの橋本くんに本当ぴったりな曲なんですよ。

2015年きらきら王子様
「Stay with me♡」
2016年ちょっぴりかっこつけたいお年頃
「Crazy about you」
そして2017年落ち着いた大人の男
「Love To Love You」

なんていうか成長過程を見守ることが出来て、これほどしあわせなことはありません。
なんか冷静に書いちゃってますが今これを書くためにこちらの曲を見直したところ「むり……むり…………」って頭を抱えることしかできませんでした。らぶとぅらぶゆー様かっこよすぎてほんとむり……

 

ソロ曲だけでこんなに長くなってしまって自分でも引いてるんですけどソロ曲以外も本当にいいんですよ。オススメは「Fire in Love」「サポーターズ」です!サポーターズのエモさマジ最高。

 

5周年記念なので今までのシングル曲がかなり入っているのもポイント高いです。

5周年記念コンサートで歌う5年前のデビュー曲「Za ABC 〜5stars〜」マジ沁みる……

 

そして初回限定盤と通常盤どちらかを選ぶなら通常盤ですね!

ツアードキュメント(約125分)の豪華さよ……ていうか125分って冷静に考えてみて?おかしくない???

ツアー各地のホール版ダイジェストもぎっしり詰まってる。

真剣なリハーサル風景あり、お食事タイムあり、舞台裏あり、普段見られない視点でいろいろ見れて本当にたのしいです!

 

でも、もしプレゼン相手が橋本くんにグラついてるようでしたら迷わず初回限定盤にしてください!!

りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ☆(※橋本良亮ソロコンサートのタイトル)してください!!(ちなみに約103分あるよ!)

 

ちなみにぱ☆り☆ぴ☆の良さや売りをこれでもか!というほどに語ってくださってるブログ様があるので、ぱ☆り☆ぴ☆とは一体何ぞや??と言う方は是非こちらを読んできてください。最高ですよ。

http://maplag.hatenablog.com/entry/2018/01/14/215111

 

余談ですが。個人的にとりあえずジャケットがきらっきらでしあわせ詰まっててかわいすぎて見てるだけでしあわせになれます初回限定盤。

 

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour(Blu-ray初回限定盤)

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour(Blu-ray初回限定盤)

 

 

 

2まいめ

2016年7月20日発売 3rdアルバム

「ABC STAR LINE」初回限定盤B

 

 

ABC STAR LINE(初回限定盤B)(DVD付)

ABC STAR LINE(初回限定盤B)(DVD付)

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれない。前述の戸塚くんソロ「V」が入っているアルバムです。

 

こちらについてるおまけDVD

A.B.C-Zの HAPPY HORIDAY」〜A.B.C-Zと行く休日の旅 〈橋本vs五関編〉

 

わちゃわちゃしててかわいくて楽しくて癒される!これに尽きる!

早朝の新宿に集められ車1台ポンと与えられ、メンバー運転で橋本プランと五関プランを1日味わい尽くすというハッピーホリデイ。

いまさら約2年前のやつを出すのもどうかとは思いますがわたしはこれがいまだに本当に好きだ!いつかロケ地めぐりしたいくらい大好き。

1時間くらいの映像ですがA.B.C-Zの魅力がぎゅっと詰まっていると個人的に思っています。

海とA.B.C-Zは楽しいし、たべものとA.B.C-Zはかわいい!!(結論)

 

3まいめ

これがほんっとうに悩んだ。ぜんっぜん決まらない。

2まいは結構すぐに決まったんだけど肝心のラスト1まいをどの円盤にするか本気で悩んだ。

見せたいものはプレゼンする相手によるし時間にも限りがあるし誰が気になってるかにもよって変わってくる……(ガチ)(こういうことばっかり真剣に考えてるから宗教家なら今ごろ幹部って言われる……) 

 

そんなこんなでさんっざん悩みまくって決めました!ラストの1まい!

 

2016年3月16日発売

8th ORIGINAL DVD

花言葉(通常盤)」

 

 

花言葉/A.B.C-Z(通常盤) [DVD]

花言葉/A.B.C-Z(通常盤) [DVD]

 

 

 

A.B.C-Zメンバーが本気で取り組んだドラマ(約25分)と

2015年ABC座のショータイム(約45分)が入ってます!お得!!

 

ドラマのお気に入りは戸塚くん演ずるヒロインの婚約者さんですね。

戸塚くんにぴったり!!

花言葉については以前にもブログに書いたことがあるので気になる方はよろしければ過去記事を見てみてくださいませ。

(http://wanini.hatenablog.jp/entry/20170225/1488022863)

 

ショータイム。じゃにおたさんにとってはなんてことないように見えるかもですが

違う沼からやってきたわたしにとって、えび座2015ショータイムはいつ見ても新鮮で!とくにお着替えタイムが!

他にも見どころたくさんでおまけレベルで済ませてしまっていいんだろうかこの映像……っていつも思っています。

 

春生まれの五関晃一!の五関くんは何月生まれでしょう?ぜひググってみてください。

そんな春生まれの五関くんコーナーがヅカヲタはデジャヴしか感じなくて本当に面白いのでヅカヲタはみんな見るべきです。

夏生まれの橋本くんコーナーはとにかくかわいいです。かわいい。

秋生まれの戸塚くん河合くんコーナーは何故まとめられてるのか??と最初は不思議に思いましたが

戸塚くんと河合くん、通称「ふみとつ」コンビの美しさの前に理由は要らなくなります。美しいは正義。ありがとう!ふみとつ!

冬生まれの塚田くんコーナーはかわいいけどすごく理不尽です。でもかわいい。

熱量が季節によりずいぶんと違う気がするのは気のせいではありません。当方ふみとつ信者なので仕方ないです。

あとネタバレは出来るだけしたくない。

とりあえずこれを書くために今見返したんですがラストの「Great5」マジかっこよすぎる。お衣装もかっこいいけど何よりダンスが!!!

 

以上!

わたし的A.B.C-Zプレゼン用円盤のススメでした。

 

毎度のことながらブログになると文字数と熱量がすごいことになってしまい申し訳ないです。

今回も考えるのがとても楽しい質問でした。ありがとうございます!

 

そしてこの長い長い読みづらいブログを最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございましたーーー!!